Tag Archives: GTD

丁寧に時間を過ごせるタスク管理を目指す

今これからの時間を何に使うのか

実家に帰省したときのお話です。
いつもの事なのですが、今回もいろいろと本を読もうとか、溜まっていたタスクを片付けようとか思っていたのですが、正月の雰囲気にあてられて、なかなか思った通りの行動が出来ませんでした。
そんな中で、1つだけ良かったなと感じることがありました。

私の実家では、夕食後、食器を片付けたり風呂に入ったり歯を磨いたりと細々とした作業を終えて広間にテレビを見ながら雑談が始まります。
いままではこの時間を何となく過ごしていました。

そして、なんとなく過ごしていると余計なことが気になり始めます。今心配しているタスクだったり、読みかけの小説だったり、やりかけのゲームだったり…
結果、明日もあるしね…と、早々に切り上げたものの、気が乗らずやろうと思っていたことが出来ずじまいなんていうこともしばしばでした。

 

ですが、今年は雑談タイムが始まったら

「これからの時間は家族との会話のために使おう」

と決めてからその時間をゆったりと過ごすことにしました。
余計なことが気になっても、今はそのときじゃない、と思考を切り捨てて、ただただ話すためだけの時間にしました。
(その後一人で夜更かししてしまって何度も寝坊してしまいましたが(^_^;))

毎年1回帰省したとしても、親も60半ばを超えた両親と話せるチャンスはあと20回もないかもしれない…まして、80を超えた祖父と話せるチャンスは…と思ったのです。

結果、とてもいい時間が過ごせたなと思っています。

もう両親と会話する機会はそんなに無いな…と思ったこともあるでしょうが、ただ目の前のことだけを考えて行動できたから良かったのだとも考えています。

medium_50079365
photo credit: Silver Bromide via photopin cc

丁寧に過ごす時間=集中して物事に取り組んでいる時間

好きなことはもちろんですが、あまり気が乗らない作業でも淡々と向き合って取り組んでいる内に、いつの間にか終わっていることがあります。
このときは、余計なことは考えず目の前のやることだけに意識が向いている状態です。

そして、この時間は決して嫌な時間を過ごしたとは感じないし、最初は好ましいとは感じていなくとも、作業うちに集中して取り組んでいたとも言えるでしょう。

そう考えると、集中しているというのは、好きとか嫌いとかの感情を超えた先にあると思うんです。 (もちろん、好きなことや簡単なことに取り組むときは、より簡単に集中できるわけですが…)

何かに打ち込んでいるときは、それが好きだとか嫌いだとかの感情はドコにもなくて、ただ特にあせらずに丁寧に作業をしているだけのような気がしてします。
そして、目の前の事だけに意識が向かっている時間は、その作業がどのようなものであっても、とても心地よく感じます。

TaskChuteを1年間使用してみて、そして年末に帰省してから思いを強くしたのですが、私がなぜタスク管理をやっているかといえば、このような時間をもっと増やしたいからなのです。
どんな日でも、一日を丁寧に過ごすことが出来れば、それは充実した時間になるだろうなと思います。

どうすれば時間に誠実に向き合えるのか、そのために、タスク管理をどうやって活かしていくのかに取り組んでいきたいなと思っています。

今ここにある時間を、去年の自分よりきちんと過ごす。

今年の抱負はこれだけです。


2013年第1回目のタスクセラピーが2/23に開催されます。
今回は、「大事な目標を達成するためのタスク管理術」です。
今年の初めに抱負を決めて、もしかしたら、ちょうど中だるみの時期かもしれません。ぜひこの機会に、タスク管理を始めて/見直して見ませんか?

▼▼2013年タスクセラピー始動します!!
2月23日 第7回タスクセラピー 大事な目標を達成するためのタスク管理術(東京都)

タスクのリスクを意識してみよう

medium_3071736825
photo credit:
postaletrice via photo pin cc

GTDのプロジェクトは何でもプロジェクトにするか? | KK blogs: けーじぶろぐ

ココの記事では、プロジェクトが数個なら、砕いたタスクをそのままTaskChuteに記入すると書きました。

リスクが高い=時間を見積もれない

タスク管理において、リスクの高いタスクとは何でしょうか。

それは、

GTDのプロジェクトは何でもプロジェクトにするか?

medium_4468175996
photo credit: roolrool via photo pin cc

GTDでは、2つ以上のタスクがあるのならば、プロジェクトリストにしようという考えがあります。>>http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0812/30/news002.html
みなさんは、2つ以上のタスクであればプロジェクトにして管理しているでしょうか?