Monthly Archives: 6月 2012

TaskChuteをチェックリストとして呼ぶ

medium_6562689119
photo credit: NotoriousJEN via photo pin cc

TaskChute2でのチェックリストを記事を見つけたので、私も違う方法でTaskChuteをチェックリストとして使っているので、紹介します。

TaskChute2にチェックリストを(月間たすかん6月号-4) – たすかん

こちらの記事では、TaskChuteのセルの中にリストを作るというアプローチでしたが、今回紹介する内容はこれとはまた違ったやり方です。

TaskChuteからTaskChuteを呼ぶ

それは、TaskChuteからリストを登録してあるTaskChuteを呼ぶというやり方です。

ほとんどのリストは、Evernoteにリンクを張っていますが、きちんと掃除する用のリストは、Evernoteではなく、TaskChuteで作っています。

いったい何を言っているんだという感じかもしれませんが、こんな風に動作します。

▼リンクをクリック
image

▼リンクからリストとして呼び出した別のTaskChute
image

ちょっと大きめのチェックリストはTaskChuteにしてしまうと、作業がはかどります。

メリット

この方法のメリットは以下の通りです。

・繰り返し機能が使える
・ログが残る
・TaskChuteで作業をするということ自体がメリット

まず、(7days)などとしておくことで、繰り返し機能が使えるので、タスクを終了させれば自動的に複製されます。また、どの作業にどれだけ時間がかかったかも把握できてしまいます。

さらに、作業環境としてTaskChuteを使うということそのものがメリットとしてあげられます。というのも、TaskChuteは、タスクに向かわせる力がチェックリストよりもはるかに強いのです。

「開始」 → 「終了」 → 「開始」のサイクルがあるおかげで、掃除にありがちな脱線を防いでくれるのです。

基本的にチェックリストには確実に出来ることしか入れていませんが、「タスクリストとしては量が多いかな?」というケースに対しては、この方法を使っています。

TaskChuteの呼び出し方

Excelのハイパーリンクを使って呼び出します。呼び出し方は、このページが参考になります。

[TaskChute]ハイパーリンクを使い倒せ!5つの活用例も紹介します! | 【旧】化学系メーカー研究職です

 

Windowsでのファイルへのリンクの取得方法はずばり

「Shift + 右クリック」 → 「パスとしてコピー」

です。

この機能、広く知られているものではないですが、とても便利です。

▼Shiftを押しながら右クリック
image

▼「パスとしてコピー」をクリックして、ファイル名を含むパスをコピーします
image

パスとしてコピーをクリックしたら、TaskChuteにハイパーリンクとして貼り付けて下さい。

これで、チェックリストとしてTaskChuteを使うことが出来ます。

会社で、ToodledoやEvernoteが使えない場合で、大きめのリストがあったら試してみてください。

ノート型ホワイトボード「NUboard」がすごく便利

Nuboardは、タイトルの通り、ノートとして持ち運べるホワイトボードなのです。

 

タスクセラピー第2回のコーチングタイムで使って見たらすごく便利だったので紹介します。

疲れた!でも楽しかった!Dpub5に参加してきました!

Dpub5開催

Dpub5は、Developer、Publisher、User、Bloggerのいずれか当てはまる人たちが一同に集まるイベントです。その数、1次会だけで165人!

6.23六本木に集結せよ! Dpub 5 in 東京! 聖地「豚組しゃぶ庵」に凱旋開催!! | No Second Life

 

タスクセラピーで講演しました(スライドシェア) ~ 自分が動けるタスクのつくりかた

medium_5722728950
photo credit: 2day929 via photo pin cc

タスクセラピー第2回開催

6/17(日)に、タスクセラピーの第2回が開催されました。
今回のタスクセラピーも約60人の参加者と共に、大盛況でした。

さらに、今回からタスクセラピーのブログも始動しました!

蓄積したい方法メールをEvernoteに簡単に放り込む

medium_5330351382
photo credit: joe.ross via photo pin cc

メールをEvernoteに放り込む

わたしは、C#というプログラム言語をつかっていて、C#関連のメルマガを購読しています。

そのとき、件名を

「[メール件名] @PG_Csharpコードスニペット」
としてevernoteのメールアドレスに転送しています。

【雑記】研究室に ScanSnap S1300i が配備された

研究室にScanSnap S1300i が配備されました。

タスクのリスクを意識してみよう

medium_3071736825
photo credit:
postaletrice via photo pin cc

GTDのプロジェクトは何でもプロジェクトにするか? | KK blogs: けーじぶろぐ

ココの記事では、プロジェクトが数個なら、砕いたタスクをそのままTaskChuteに記入すると書きました。

リスクが高い=時間を見積もれない

タスク管理において、リスクの高いタスクとは何でしょうか。

それは、

GTDのプロジェクトは何でもプロジェクトにするか?

medium_4468175996
photo credit: roolrool via photo pin cc

GTDでは、2つ以上のタスクがあるのならば、プロジェクトリストにしようという考えがあります。>>http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0812/30/news002.html
みなさんは、2つ以上のタスクであればプロジェクトにして管理しているでしょうか?

大人数でskypeするときはミュートを上手く使う

medium_3699960805
photo credit: quinn.anya via photo pin cc

skypeでミュート(消音)を使う

スカイプを大人数でしたことはありませんか?
もしくは、騒音がある場所でやったことありませんか?

こういうときって、いろんな音声が飛び交って互いの声が聞こえなくなって話が進まなくなります。

そんな時は、skypeのミュート機能(マイクの音声を消す)を使いましょう。

ほぼ日手帳で、今日の日付を一発で開く工夫

medium_4942006709
photo credit: stirwise via photo pin cc

ほぼ日のしおりが1つたりない

▼先に断っておきますが、ほぼ日の2本のしおりはすごく便利なんです。

 

ただ、月間、習慣、1日ページと3種のカテゴリがあるので、どこかがしおりを挟めなくなるんです。